日記 2022年1月 | 名古屋市昭和区周辺の不動産をお探しなら株式会社たけのこ不動産にお任せ下さい。

052-753-4433

営業時間9:00~18:00定休日水曜日

日記一覧

 写真のネコは今回のお題とは関係ありません。我が家に住み着いた居候の黒ネコは布団がありませんので、自分で解決策を見つけたようです。下はホットカーペットで、上はダイニングセットの下に敷いているジュータンであまり動かないからその下に入りやすいのです。挟まると布団以上に暖かいのです。賢いヤツです。

 

 さて、話は全く変わるのですが、3日前、飲み屋で二次会・三次会・四次会を堪能した友人が、帰りに鞄が無くなっている事に気付きました。三次会の店、二次会の店へと順に戻って探しましたが見つからなかったとの事です。仕方ないのでマンションへ帰ってみたら鍵が開いていて部屋の中が荒らされていたとの事です。

 

 運転免許証から健康保険証、期限の切れたパスポート、通帳やカード、仕事用のノートパソコンなど、根こそぎ貴重品を持って行かれたそうです。二次会あたりで盗まれていたのでしょうね。三次会・四次会の頃には盗みに入られていたのでしょう。東京から久しぶりに来名された昔からのお客様が来られたので嬉しくて四次会まで行ったそうです。

 

 一昨日は仕事で使うノートパソコンがまずは必要と云う事で当社に来られたので、私の通帳からかき集めたお金を持ってケーズデンキに行き、ノートパソコンを購入しました。カードも通帳も盗まれたので、全て停止中にしており、本人はお金が引き出せないのです。自宅に帰ってセットアップをしたとの事ですが、新規アカウントで作成してしまったので一から構築するハメになり、絶望感の中で、ふと以前にセットアップした時のアカウントを思い出したとの事です。「以前のアカウントに戻したいけど、どうやったら良いか教えて。」と、再度当社へ来た訳です。

 

 一旦初期化し、想い出したアカウントを使ってセットアップし直したところ、One Driveを設定した憶えが無いにも関わらず、以前のパソコンで作成した資料にアクセスする事が出来るようになりました。メールのセットアップ以外は完璧です。しかし、最新のWindows11を購入したので、インターネットエクスプローラーが利用できない事が分かりました。仕事で使うソフトは未だEdgeに対応しておらず、6月までは利用できないと云う事で、当社の余っているWindows10のノートパソコンを貸して欲しいと言われました。どうぞどうぞお役に立てるのであれば、重いヤツですが。

 

 さて、教訓1です。車は近隣駐車場に置いてあり、無事であったのですが鍵を盗まれたのでキーのセットを交換する為にディラーに預けており、代車で来たのですが、運転免許証は盗まれて不所持であります。保険証や免許証はコピーをどこか別なところに保管しておきましょう。 

 教訓2.これら不測の事態に備えて保険には入っておきましょう。 

 教訓3.二月上旬に我が家である借金コンクリートのマンションのボーナス払いがありますが、私はどうしたら良いのでしょう。

投稿日:2022/01/23投稿者:新澤 三男