土地選びのお手伝い | 知多郡南知多町周辺の不動産をお探しなら株式会社たけのこ不動産にお任せ下さい。

052-753-4433

営業時間9:00~18:00定休日水曜日

日記
土地選びのお手伝い

今月8日に媒介を頂戴しました瑞穂区内浜町の土地につきましては、本日9月30日に無事契約が終了しました。

今日現在、現地では解体作業が続いております。来年5月には分譲住宅に生まれ変わります。残念ながら、ご存じ「たけのこプラン」案は採用されませんでした。無料なのに・・・。住宅会社にはそれぞれポリシーがあるとのことで、今回の住宅供給会社はLDK20帖以上の家で、インナーガレージの家になるだろうとの事でした。折角のご縁ですので、お客様に喜んで頂ける良い住宅が建つとうれしいです。

因みに、今回も個人のお客様から何件かお問い合わせを頂き、資料などお送り差し上げたのですが、結局お客様は学校区の事や、家と合わせた予算の事もあるのでしょうが、決断するのに時間を掛けてしまいますよね。となりますと、折角の予算内の土地が市場に出てきたのに、それを逃してしまう事になります。

今、名古屋地区へ東京方面の不動産会社が多数出店して来ており、住宅が出来そうな土地は軒並み買われています。昔はリスクを考えて、一般のお客様が購入される価格よりも安く買う事が原則でしたが、今はライバルの会社も多くなり、少々高いなと思っても相場であれば事業計画を達成する為には予算を消化せざるを得ない事もあり、どんどんと気前よく土地を購入されて行きますので、じっくりと腰を据えて土地を選び、好みのハウスメーカーに頼んで注文住宅を建てたいと云う個人の夢を叶える事が難しくなって来ている状況です。特に2,000万円以内の土地などは足が速く、3~4日もすると建売業者による買付が入っていたりします。

新たに土地を購入してマイホームを建てたいと思っているお客様は、決断のスピードを上げて行かないと、まず土地は購入出来ません。

私の扱う土地には「たけのこプラン」案と銘打ったプラン例を入れております。好みがございますので、そのプラン例で建築する必要は全くございません。その土地にはどう云う大きさのものが建つのか分かり易くする為に、この程度のものは建ちますよと云う、一つの目安にして頂く為に、今までの仕事の経験を生かしたプランニングの力を提供しているのです。その敷地に「たけのこプラン」の色が付いてしまうかもしれませんが、お客様がハウスメーカーに依頼すれば、優秀な設計士がお客様色のプランニングを後から幾らでもしてくれます。「たけのこプラン」案を家の大きさの目安にして頂ければ、お客様の素早い決断にひと役買えるのではと思っている次第です。

真実を申しますと、たけのこ不動産はそんな事を考えながらも、金儲けを企んでいるのです。

投稿日:2016/09/30   投稿者:新澤 三男